• このエントリーをはてなブックマークに追加

理解に苦しむ生態の人たちは、自分の失点や欠点を認めることがいちばん嫌いで、いちばん好きなのは人のせいにすること、そして社会のせいにすること。こういう人には何をいっても始まらないから距離を置くべきである。

川北義則の名言

参考著書:つまらない大人にはなるな!

プライドの高い人間は多い。自分の欠点を見られたくないから、人のせいにする。自分は全く悪くないと。

そんなことをしても何も変わらないし、むしろ悪くするだけである。このような人と一緒にいると、自分もそのような人間になったり、見られたりするので、距離をおくこと。

そして、全ての責任を自分で持つ人と一緒にいることを心がける事。

川北義則について

エッセイスト。100冊を超える著作を持つ。20代の若者からシニア世代に向けて「人生を豊に愉しく生きる」ことに主眼を置いたエッセイを書き、豊富な人生経験に裏打ちされた言葉には定評がある。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 日本人メンター名言 川北義則 メンターとは