• このエントリーをはてなブックマークに追加

ハッピ~トークトレーニング

著者:池崎 晴美

あなたは最近どんな言葉を使っているだろうか。実は、日々使う言葉で、あなたの人生は作られている。1日に人は、男性なら15000から20000語。女性なら20000から30000語を話すと言われている。

「あなたが毎日使う言葉は、あなたが一番よく聞いている」発する言葉が心と体に影響している。そんなメカニズムを本書では説明をしている。自分の脳の中にある「言葉の引き出し」の一番上には、よく使う言葉がストックしてあり、知らない間に口癖になっている。

マイナスな言葉を発する人は思考もマイナスに、プラスの言葉を使い人は思考もプラスに働いていると本書では書いており、ハッピーな言葉を使い続けるたり、意識したりすることで、思考回路も変化し、なりたい自分に近づける方法が書かれています。

最終章では、著者や講演会に参加した人の経験したもとに、日々起こることを幸せに変える言葉の変換方法を具体的に説明しており、より深いところまで解説しています。日々、気付かない間に発しているマイナスな言葉を言っているかもしれないという人は、今日からプラスの言葉に変えて、自分の毎日を楽しく幸せなものに変えてみる一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

本書の最初に書かれている著者が好きなマザーテレサの言葉が全てを物語っているといっても過言ではないので、紹介します。『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ハッピ~トークトレーニング」のおすすめポイント

人生を変えたい人。ネガティブな思考になりやすい人に是非読んでほしい。毎日の口癖で思考が大きく変わることを実感できることができること受け合いだ。

池崎 晴美について

愛知県生まれ。フリーアナウンサー、話し方講師。

ラジオDJ、NHK、CBC、東海テレビでアナウンサーを務めた後、1994年有限会社フロム・サーティを設立、代表となる。

2014年一般社団法人ハッピートークアカデミー教会を設立、代表理事に就任。

話し方で人生を切りひらくをモットーに「ハッピートークトレーニング®」を考案。

企業・省庁向けの研修他、公立小中学校への出前授業としても実施。

メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 日本人メンター著書 池崎 晴美 メンターとは