• このエントリーをはてなブックマークに追加

大人らしさってなんだろう

著者:大網理沙

エレガントな本。この本を一言で紹介するなら、この言葉がしっくりくるだろう。年を重ねるたびに思う「大人って何だろう」という疑問。はたして自分は年相応な大人になれているだろうか。

本書はそんなきっと誰しも一度は考えたことがある疑問に対して、年齢や経験を積んだからこそできる配慮、相手を許し受け入れることで、うまれる繊細な心配りがあることを教えてくれる。

この本は、著者の実体験から8章に分かれた40エピソードで構成されている。「近くにいる人を大切にできていますか?」「慕われ上手になれていますか?」「大事な選択を人任せにしていませんか?」「人を笑顔にする法を考えていますか?」「いいお別れができていますか?」など、日々の小さなことを大切にしている姿や、気配りができる心の余裕、相手を思う品のある優しさが垣間見える。

体験談から彼女のしなやかなバランス感覚に、大人になったからこそ出会えた楽しさや幸せを見つけることができるだろう。著者である大網理沙は、日本航空、ホテル勤務時代VIPを接遇した経歴をもつ、おもてなしのプロフェッショナルだ。

たくさんのゲストを迎え入れた経験談から、さりげない行動の中に隠れる、心尽くしの歓迎や、慮る心が伝わる。「私もあんな風になりたいな」と思わせるエレガントな大人に近づくための一歩となる本と言える。読み終わった後にはきっと、背筋を伸ばして歩きたくなる一冊だ。

ライター名:I.moco

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「大人らしさってなんだろう」のおすすめポイント

どうしたら大人な対応ができるか悩んでいる人にお勧めだ。また、日々の人間関係がギクシャクしていたり、自分本位に考えてしまいがちな人にも、自分の行動を見直すことができる本である。読むうちに、相手を思いやる心の豊かさを知ることができるだろう。

大網理沙について

大網理沙。RiSA Communicaition代表。日本航空、ホテル勤務時代に、ロイヤルファミリー、政府要人といったVIPの接遇とアナウンス業務に従事。

その後、全国アナウンスコンクール最優秀賞受賞。皇室関係者よりプロトコールを習得し、「話し方」「マナー」「VIP接遇」などを教えるスクールを設立。

各界のプロフェッショナルや会社員、主婦などに幅広い層の支持を集める。教育委員会、学校、企画などの講演活動も多数行っている。

メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 日本人メンター著書 大網理沙 メンターとは