• このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法

著者:生田和久

本書は脳科学の研究家であり、企業研修から能力開発セミナーまで年間300回を超える講演をこなすポテンシャル・トレーナーの生田知久氏が書かれたもの。

生田氏が語る「脳の使い方を少し変えるだけで、潜在能力を引き出し、才能を発揮できる」という講演内容を落とし込んだ作品。

どんなにやる気のない人でも「本当は可能性を開きたい」と思っており、「本当の自分はもっとできる」と信じているというニーズを何万という人々に携わって確信した生田氏は、可能性への情熱家である人間をいかにして才能に結びつけるかを研究し、「イメージ力」を使い、潜在能力を引き出すことに辿り着く。

約12年間、毎日毎日、人の成長に携わり、講演延べ6万人、コーチングセッション2000人、自己分析ツール80万人を通して得た経験から導きだされた内容をわかりやすく述べる。

内容は、イメージ力の基礎から、その力を応用して目的ごとに才能を開花させる流れで構成されており、読者によって目的に沿った読み方ができる。研究家の方が書かれているところやそのテーマから、抽象論などと思われそうだが、中身は実践的なアイディアが盛り込まれている。また、ただ数を載せているというわけではなく、分かりやすく区別してあるのは講演家としてさすがといえる。

天才と謳われる画家、数学者、コンサルタント、小説家、発明家、スポーツマンをインパクトのあるかたちで読者に訴えながら、取り組みやすいポップなかたちでワークが書かれている「イメージ力 基本の10パターン」は親しみやすいものがある。

その基本をベースとして応用のカテゴリーで紹介されている「才能のレシピ27」では、集中力、マーケティング力、段取り力などを高める仕事編から、文字がうまくなる、センスを高めるなどの趣味編など、幅広いレシピが紹介されており、いろいろな場面で利用が可能。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法」のおすすめポイント

簡単なところから自分を変えたい、充足感を得られないから直したいなどの人にオススメ。

生田和久について

生田和久。日本初のポテンシャルトレーナー。株式会社ワオウェイ代表取締役。社会人・大学生延べ6万人への教育研修、2000人へのコーチング、80万ユーザーのエデュケーションアプリの開発などを手がける。他にも学生の集い場「NPO法人キッカケ」を立ち上げ、代表理事を務める。
メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 日本人メンター著書 生田和久 メンターとは