• このエントリーをはてなブックマークに追加

半径5メートルの野望

著者:はあちゅう

ブログには書けないことを書いた本。その通りである。第1章からこれでもかと痛快なメッセージがずらり。活動している人であれば、誰もが心の中で思っているがなかなかいえないことを、ここまで言いきってもらうとむしろ気持ちいいものだ。

著者はブログの執筆という活動をはじめて10年。その経験から実際に体験してきた苦しい経験から今の価値観になった素敵な経験を作家としてとても読みやすくまとめあげている。

1日に400以上のブスと呼ばれた著者がたどり着いた中傷への立ち向かい方は、多くの若者にとって希望の星といえるのではないだろうか。そもそも20代でここまでの経験ができる人はなかなかいない。ところどころ20代の情熱が抑えきれていない部分もあるが、これはこれで素晴らしい。

ブロガーとしてどうこう生きるかという問題以前に、はあちゅうという存在そのものに惹かれていく本といえる。とにかく尖ったキーワードが多く、イヤでも鮮明に頭に残るのはさすが10年の成せる業なのだろう。

本音や思いを他人の批判を怖がらずにいうと、ファンが増えると聞いたことはあるが、実際にこの本で体感でき、自分もそうしていいのだ、大丈夫だと感じることもできる。

もちろん誰でもできる業ではないが、それを差し置いても今の20代で突き進む彼女の思いや価値観は知っておいても損はない。少しでも彼女に興味があるならば、読んでみてはいかがだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「半径5メートルの野望」のおすすめポイント

SNSやネットの普及で若い頃から活動を始め、活躍する若者が増えるに従い、逆に誹謗中傷が多くなってきたことも事実。そんな若者に向けた救世主本といっても過言ではないだろう。もちろん、若者だけでなく、世の中のわたり方として読むのもいい。はあちゅうに興味がある人は一度読んでみてはいかがだろうか。もしかしたら、あなたのわだかまりを溶かしてくれるかもしれない。

はあちゅうについて

はあちゅう。本名「伊藤春香」。ブロガー、作家。

在学中にブログを使って「クリスマスまでに彼氏をつくる」「世界一周をタダでする」などのプロジェクトを行い、女子大生カリスマブロガーと呼ばれる。

2009年電通入社。2011年12月にトレンダーズに転職。2014年9月からフリーで活動を開始する。講演や執筆活動、ウェブサービスの立ち上げなどを行っている。2015年4月からはスッキリのコメンテーターとしても活躍中。

メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 日本人メンター著書 はあちゅう メンターとは