• このエントリーをはてなブックマークに追加

努力はいらない!「夢」実現脳の作り方

著者:苫米地英人

世界中で280万人が実践しているマインドセットや夢発見のプログラムをわかりやすくした本。

タイガーウッズをはじめとする世の中の一流の人たちの脳の考え方を自己啓発プログラムPX2について書かれている。PX2は心理学と機能脳科学からつくられた自己啓発プログラムで、アメリカでは全米のトップ500企業のうち6割が実践し、他にも国防総省やオリンピックの水泳チームなどにも使われているという。

そう聞くと世界レベルの人たちしか使うことができないように聞こえるが誰でも実践可能だと筆者は述べている。夢を叶える脳の作り方や努力をしているとは思わずに夢を実現する脳の作り方を全くわからない人にも理解できるように基本的なことから解説してくれる。

本当の夢を見つける方法からはじまり、脳と心のからくりやアファメーション(強力な自己肯定)など必要な部分は網羅されており、脳科学など普通の人からすれば理論が難しく複雑だと思われているかもしれないが、それとはうってかわって理解しやすい。さらにアファメーションのやり方も明確に書かれており、実践しやすい本としても良い。

本書は夢を叶えるためのテクニックなどの本ではなく、気が付いたら夢を実現していたという状態になるためのマインドセットの本である。もちろん、アメリカで実証済みの効果的な方法であるから、後は貴方自身がやるかやらないかという選択を選ぶだけだ。夢にたどりつくための1つの選択肢として手元においておくのも悪くない一冊だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「努力はいらない!「夢」実現脳の作り方」のおすすめポイント

夢を叶えるための戦略やテクニックの本ではなく、在り方を解説しているので、マインドを変えたい人にオススメ。今の状態では全く自信がない人は本書で自分の人生を一度見返すのもいいだろう。誰にでもできるので、後はやるかやらないだけ。これから大きな野望を抱いている人にはぜひ手に取ってもらいたい本である。

苫米地英人について

苫米地英人。脳機能学者、実業家。自己啓発や能力開発の分野における世界的権威ルー・タイス氏とともに、米国認知科学の最新の成果を盛り込んだ能力開発プログラムPX2の日本向けアレンジに着手。日本における脳責任者として普及につとめる。

メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 日本人メンター著書 苫米地英人 メンターとは