• このエントリーをはてなブックマークに追加

伝説の外資トップが公開する世界標準のNE MA WA SHI の技術

著者:新 将命

根回しにおいて、日本では日本特有の行動と思われがちだが、決してそんなことはない。

国会会議などの舞台の裏側では、実はネマワシが繰り広げられているのである。この本は日本と海外で大手企業の社長職や副社長職を務めてきた著者が経験の上にまとめた根回しのやりかたについて語っている。

ただこの本を買う前に2つほど気をつけたいところがある。
それは、経営幹部をターゲットにして講演やセミナーをしている著者のため、経営幹部クラス以上でないととっつきにくい内容または、イメージしづらく実際の仕事の場面で使いづらいなどの声はあがるかもしれないことと、さらに世界のNE MA WA SHI というタイトルの通り、アメリカの事例が多い。

つまり外資系に属し、かつ経営幹部クラス以上でないとなかなか実感のわかない本ともいえるのである。人と人でのトラブルの原因のほとんどをしめるコミュニケーションを根回しといったかたちでまとめている本書はとてもユニークで興味をそそがれるが、ターゲットが狭いため、理解して実行する人は少ないかもしれない。それだけに少し惜しい本でもある。経営幹部クラスの人にはぜひ一度読んでもらい、実践できるかどうかの声を聞いてみたいものである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「伝説の外資トップが公開する世界標準のNE MA WA SHI の技術」のおすすめポイント

外資系に勤めており、英語を話すアメリカ人などとのビジネスが多く、かつ経営幹部クラス以上の人であれば、買うメリットはある。逆にそれ以外の人にはかなりわかりづらい恐れがある。元はコミュニケーションについて語られている本なので、ターゲットと違う人は習慣やコミュニケーションについてのわかりやすい本を購入するほうがいいかもしれない。

新 将命について

新 将命(あたらし まさみ)。早稲田大学卒業後、日本コカ・コーラやフィリップス、ジョンソン・エンド・ジョンソンを含むグローバル・エクセレント・カンパニー6社で40数年にわたり社長職を3社、副社長職を1社経験。2014年より株式会社ティーガイア代表取締役に。現在は経営幹部を対象に経営とリーダーシップに関する講演やセミナーを通じてリーダーやグローバル人財の育成に取り組んでいる。

メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 日本人メンター著書 新 将命 メンターとは