• このエントリーをはてなブックマークに追加

3日で運がよくなる「そうじ力」

著者:舛田光洋

そうじ力研究会の代表がそうじの素晴らしさや実践方法を語った本。

そうじをするといいことが起こるとよく聞くが、それが本当かどうかはわからない。

そんな疑問を解決してくれる本。正確には、どうやってそうじを始めればいいか、今のあなたはどこを掃除すればいいかなど、実践させるためのノウハウが満載。

それを実感してもらうことで、そうじのすごさをわかってもらう本である。よって、「そうじには◯◯な効果があり〜」などの分析的な見方はなく、やってもらった人の声(仮名)のみとなっているため、分析思考の人にはちょっと向かないかもしれない。

本書の構成は、はじめに掃除をするとどうなるかが簡潔に書かれており、次から実践形式となっている。エネルギーの流れを変える換気、要らないものを排除するための捨て方など基本的なことを述べている。その後は、部屋別に運気をあげるポイントが書かれており、トイレやキッチン、洗面所、浴室とここを掃除するとこうなりますよと書かれているところが、本当かどうかは別にして、掃除をしたくなってくるワクワク感をかもしだしているのは良い。

掃除に意味付けをすることによって掃除がはかどるのであれば、いい考え方だろう。さらに掃除をして綺麗にするだけでなく、運をよくするための整理整頓や炒り塩まで網羅されている。後半は願いを叶えるスタイルになっており、新しい恋をしたい人はここを掃除する、幸せな結婚をしたい人はここを掃除する、やせたい人はここを掃除する、仕事で成功したい人はここを掃除するなど状況別に分けられているのは良い。

繰り返しておくが、それが叶う実証は本書にはない。しかし、そんなことは後回しでとりあえず掃除をしたいという方には文庫本ということもあり、手に取りやすいおすすめの一冊。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「3日で運がよくなる「そうじ力」」のおすすめポイント

とにかく掃除がしたい!という人には読んでもらいたい本。掃除を習慣づけたい、運気を変える為に巷で噂になっている掃除を実践したいと考えている人にもおすすめ。分析結果などを重視する人には向かないので注意。ワクワクして掃除をしたい人にも良い。

舛田光洋について

舛田光洋(ますだみつひろ)。そうじ力研究会代表。そうじ力による磁場の改善、心の改善から運気転換を提唱する。中小企業環境整備コンサルタントとして「そうじ力」を導入。独自の企業発展プログラムを開発し、多くの経営者から高い評価を得ている。最近では、個人向けにセミナーを開催。ベストセラー「運勢好転そうじ力セミナー」も行う。
メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 日本人メンター著書 舛田光洋 メンターとは