• このエントリーをはてなブックマークに追加

自分に欠けているものを嘆くのではなく、自分の手元にあるもので大いに楽しむ者こそ賢者である。

エピクテトスの名言

参考著書:Twitter名言、Wikipedia

ほとんどの人は自分にはないものに対する欲望と持っていないという嘆きを持っている。しかし、これを持っていたとしても現実的には何も変わらない。

逆に今の自分が持っているものを思い返してみよう。既に幸せだらけかもしれない。

世の中にはあなたが当たり前と思っている日常を欲しくてたまらない人も存在するのだ。自分の手元にあるもので大いに楽しもう。その幸せの感じ方を持っていれば、いつまでも幸せでいることができる。

逆に持っていなければ、手に入れたとしてもまた新しいものが欲しくなってしまい、ずっと繰り返すことにもなりかねない。

エピクテトスについて

古代ギリシアのストア派の哲学者。ストア哲学の中でも最も影響力の大きいものを作ったと言われる。30代後半には亡命し、哲学学校を設立。その学校には皇帝も訪れたという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビのこのページに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 外国人メンター名言 エピクテトス メンターとは