• このエントリーをはてなブックマークに追加

人間に関することに安定などないことを忘れてはならない。それゆえに、繁栄している時には過度の喜びを避け、逆境にある時には過度の落ち込みを避けなさい。

ソクラテスの名言

参考著書:世界の名言100、wikipedia

安定、不安定とよく言うが、人間として生きることに安定も不安定もない。わかることは安定になるには自分を自分でコントロールするしかない。他人に依存している限りは安定とはいえない。

繁栄しているときに喜びすぎて足下を救われたり、逆境のときに落ち込みすぎて意気消沈してはいけない。自分をコントロールして結果を重ねていく。常に自分をコントロールしよう。

ソクラテスについて

古代ギリシアの哲学者。哲学者の祖と讃えられ、以後の西洋哲学に大きな影響を与えた。本人は著作を残しておらず、弟子のプラトンが書き記した。批判者からの裁判に負け、死刑宣告を受け、自らの信念を貫くため、毒杯を煽って死んだ。無知の知が有名。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビのこのページに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 外国人メンター名言 ソクラテス メンターとは