• このエントリーをはてなブックマークに追加

富める人がその富を自慢しても、彼がその富をいかに使うかがわかるまで、彼を褒めてはならぬ。

ソクラテスの名言

参考著書:世界の名言100、wikipedia

お金を持つことが重要なのではない。そのお金をどう使うかでその人の人間性がわかるものである。

そもそも、本物のお金持ちは自分がそのような立場であることを公にしない。公にする理由がないからだ。もちろん、それを手段として何を行うかにも変わってくるが。何にしても、富を持つのと使うのでは意味が全然違う。

自分が目指す使い方をしている者を褒めるなり、目指すなりを心がけよう。

ソクラテスについて

古代ギリシアの哲学者。哲学者の祖と讃えられ、以後の西洋哲学に大きな影響を与えた。本人は著作を残しておらず、弟子のプラトンが書き記した。批判者からの裁判に負け、死刑宣告を受け、自らの信念を貫くため、毒杯を煽って死んだ。無知の知が有名。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンターナビについて

気になるメンター、コーチング、自己啓発の本を検索し、おすすめポイントや名言を検索して著書を購入前に参考にできるサイトです。以下の関連する情報を知ることができます。

メンターナビのこのページに掲載情報の関連ワード
メンター一覧 外国人メンター名言 ソクラテス メンターとは