• このエントリーをはてなブックマークに追加

学び続ける人は、たとえその人が80才でも若いと言える。逆に、学ぶことをやめた人は、20才でも年老いている。人生で最も素晴らしいことは心をいつまでも若く保つということだ。

ヘンリー・フォードの名言

参考著書:Twitter名言、wikipedia

人生を最高に楽しんでいる人はいつまでも若々しい。キラキラしている。新しく学ぶこと、新しく実現していくことを心から楽しんでいるのだ。

逆に学ぶことを辞めた人、新しく実現する楽しさを忘れた人は20才でも年老いて見えてしまう。人生に楽しさを感じられず、未来もなく、ただうぬぼれながら時が流れるのを静かに見ているのだ。

それが悪いというわけではない。しかし、一度きりの人生だ。最後に笑って終わることができるのはどちらか、答える必要もないだろう。

ヘンリー・フォードについて

アメリカの実業家。フォードモーター創業者。工業製品の大量生産の製造方式を開発し、自動車の普及に大きな貢献をしたことで知られる人物であり、「自動車の産みの親」と称されるカール・ベンツに対し、「ヘンリー・フォード」は「自動車の育ての親」と称されている。自動車王とも呼ばれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加