誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則(決定版)

著者:ジム・ドノヴァン

同タイトル1・2がシリーズ累計40万部を突破し、トヨタ自動車社長(現在名誉会長)は2001年出版された1冊目について、「夢をかなえ、理想の人生を送るための手引書」と雑誌で紹介された本。

本書はその2冊から厳選された珠玉言葉を1冊にまとめた本でもある。本作は10章103節からなる自己啓発本であり、1ページ目から読み始めるもよし、気になる章を読むもよし、心に響いた節を読むもよしと、その時の気分や状態に合わせて、どこからでも、読み、学ぶことができるのが特徴といえる。

内容としては、著者自身がどん底生活から、成功に至るまでに実践してきた成功のマインドが書かれている。具体的には、日常生活の一場面をクローズアップし、紹介されているため、難しいビジネス用語が無く、すべての節に前向きに奮い立たせてくれるヒントが隠されている。

本の冒頭に、「この本に書かれている方法は、どれもシンプルで誰にでもできることばかりだが、読むだけではダメだ、実践しよう。実行に移せば、現在のあなたがどんな状況にあろうとも、必ず理想の人生を実現できるだろう」と書かれており、本を読むだけではいけないことを強く忠告してくれている。もし人生を変えたいのであれば、この本で学んだことをインプットで終わらさずにアウトプットまでしていこう。

『心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる、運命が変われば人生が変わる』(フレデリック・アミエル)。この本を読み終わった後、きっと、あなたの心と行動がまず変わるだろう。名言の中の名言ともいえるこの言葉だが、小さいことから大きく物事が変わっていくのだ。

ライター名:I.moco

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則(決定版)」のおすすめポイント

人生を変えたい・成功をしたい、若者からビジネスマン、など、日常生活でやりたいことを実行できていない人にお勧め。読み終わった後は行動することを忘れずに。

ジム・ドノヴァンについて

ジム・ドノヴァン。アメリカ・ペンシルベニア州の著述家。個人および企業を対象として、成功のためのセミナーを開催、講師をつとめる。自らの体験に根ざした「成功の法則」は、多くの人々の人生を実際に変容させてきた。雑誌や新聞に連載を持って活躍中。著書は世界各国で翻訳され、ベストセラーになっている。